HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

カナヘビの視力
前へ 次へ
こんにちは。はじめまして。カナヘビについてお詳しいようで,いきなりで失礼だとは思うのですが,2,3お聞きしたいことがありまして…
カナヘビについての子ども達の質問なんですが,「カナヘビは暗いところでも目が見えるの?」
「カナヘビのおなかの色はどうして黄色と白があるの?」
「カナヘビにはどうして足があるの?」
という疑問に,もしよかったら答えて頂けないでしょうか。
もしお時間があれば,よろしくお願いします。
カナヘビは薄暗くなると、ほとんどコオロギに反応しなくなりますので、カナヘビの目は、暗いところでは人間の目より、やや見えにくいようです。

お腹の色に関しては良く分かりません。どんな色でも特に関係ないようですと、色を決める「色素」がなくなり白くなるのが一般的です。バッタなど緑色の生き物をたくさん食べていると、緑の色素を大量に吸収することになります。緑は青と黄が混ざったもので、青は消化されずに体外に出て、黄色が体内に残ってしまうため、お腹が黄色くなるなんて事があるかもしれません。カナヘビを2匹飼い、一方に緑色のバッタ、一方に黒いコオロギを与え続けた時のお腹の色の変化を比べて、上の仮説通りなら、長年の謎が解明されるかも。

カナヘビのライバルにトカゲがいます。トカゲは体が大きく力も強いのですが、体が大きい分、足が弱く体を地面に付けて走ります。カナヘビはトカゲに比べて体が小さいですが、足を強くすることで、トカゲが登れない木や壁の上にいる獲物を取り、トカゲとの生存競争に負けずに生き残ってきたのだと思います。コンクリートの壁に仕切られた街中ではトカゲは姿を消してしまいましたが、カナヘビはしっかり生き残っているのはコンクリートの壁を登ることが出来る強い足のおかげのようです。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム