HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

転卵
前へ 次へ
我が家のカナヘビが今日産卵したので親カナヘビを野に帰してあげました。
ところで一つ気になるのですが、産卵した卵はどれくらいで発生が始まるのでしょうか?おそらく産卵から2〜3時間後くらいに気付いて取り上げたんですが、コオロギが群がってきていて慌てて取り上げたため上下チェックを忘れてしまいました・・不安です・・

2〜3時間くらいなら大丈夫でしょうか・・?
詳しい時間は分かりませんが、2,3時間なら大丈夫だと思います。
産卵後、2時間くらい卵を抱きかかえるようにしていたメスがいました。
2時間後、抱きかかえるのをやめて去っていく時に、卵を無造作に蹴飛ばして行った為、転卵してしまいましたが特に問題なく孵化しました。もし、数時間で転卵してはいけない状態になるのなら、メスは本能的に卵を産んだ後すぐに立ち去ると思います。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム