HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

噛みつくカナヘビ
前へ 次へ
はじめまして。このホームページを参考に、カナヘビの飼育に奮闘中のライトカモと申します。去年の冬に恐れ恐れ冬眠させて、死んだのではないかと思っていた二匹のカナヘビがめでたく目を覚ましてくれました。ところで今日、手に乗せて遊ぼうとした所、指をカブッと噛まれてしまいました(痛くはないですが)。これはストレスでしょうか、戯れでしょうか?ほぼ前者だと思いますが・・・経験のある方はどう思いますか?初めてなのに長文失礼しました。
カナヘビって、噛み付くイメージは、あんまりありませんよね。
私も何十回と触ってきましたが、噛み付かれたのは一度だけ。その時はびっくりしたというより「へぇ〜、カナヘビも噛むんだ」と感心してしまいました(笑)。
冬眠明けのカナヘビは、お腹が減って餓死寸前です。ウチでも冬眠明け直後に、小柄なカナヘビが、普段なら決して襲う事のない大きなコオロギに襲い掛かるのを何度も目撃しています。もちろん、小柄なカナヘビに倒せる相手ではなく、コオロギの一蹴りで逃げられてしまっておりました。
「お腹が減って死にそうなので、動くものは何でも噛み付け」
多分そんな感じだったのではないでしょうか。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム