HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

冬眠と産卵の関係
前へ 次へ
はじめまして、今年の秋(9月の終わりぐらい)からカナヘビを飼育してる、千といいます。宜しくお願いします。 今年から飼いはじめてまだまだ初心者なのですが、カナヘビは飼育下で冬眠させないと、来年、産卵はしないのでしょうか?もし冬眠させないためには、どの様にしなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。
冬眠させなかった事がないので、どうなるかはまったく分かりません。
卵を産んでくれるかもしれないと期待したいところですが、実際は生まない確率の方が高いと思います。

というのも、私の観察ではカナヘビは気温ではなく季節を感じて産卵しています。
初夏の頃、盛んに産卵しますが、夏の盛りには産卵をやめてしまいます。
子カナヘビがある程度成長するのに2ヶ月はかかるので、盛夏の頃に卵を産んでも子カナヘビが十分大きくなれずに寒くなってしまうのを知っているためと思われます。

となると、冬眠させなければ「今卵を産んでも、もうすぐ秋になる」とカナヘビはずっと勘違いして卵を産まないかもしれません。

冬眠させない方法は簡単です。温度を20℃以上に保っておけばカナヘビは冬眠しないと思います。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム