HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

産卵セットのダニ
前へ 次へ
早速ですが、今年からオオクワガタを飼育しており、現在産卵セットにメスを入れて約1ケ月経っております。

産卵木も削った跡が見られ順調だと思っていたのですが、メスに大量のダニが付着していました。
メスのダニはホームページに掲載されている砂にチャレンジしてみようと思うのですが、問題は産卵木の方です。

マットにダニが発生しているでしょうから卵や幼虫に影響が出るのではないでしょうか。すごく残念でなりません。産卵木をどうしたらよいでしょう。マットは新しいのに交換すべきなのでしょうか。

何分初心者ですのでアドバイスを頂けたらありがたいのですが。
外国産のダニでなければ特に問題ないと思います。マットの中のダニを完全に駆除する事は不可能ですので、多かれ少なかれ、飼育ケースにはダニがいますが、そのダニが卵や幼虫を殺してしまったと言う事はありません。自然界にもダニはいますので、防衛策や共存策がきちんと取られているものと思われます。

ですので、あまり気にせず、このまま当初の予定通りスケジュールをこなしていく事をお勧めします。

ただ、一部の外国産のダニにつきましては、こういった共存のルールが当てはまらず、卵や幼虫どころか親虫まで食い殺してしまう事があります。こういった場合は、諦めるしかないと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム