HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

羽化後のお尻
前へ 次へ
年末に3令幼虫を購入し、1月末頃蛹化、先日羽化いたしました。上の羽がきれいに閉じていたので羽化成功!と思っていたのですが、1週間ほど経った現在もお尻が5ミリ程度、羽の下に収まりきらずにはみ出た状態です。

貴サイトはもちろん、いろいろなサイトを見たつもりなのですが、羽化後どれくらいでお尻が収まるのかよくわかりません。
お尻が収まるまでどれくらいの日数がかかるのか、もしご存知でしたらお教え下さい。
オオクワガタは羽化後、かなり長い間、お尻がはみ出ていると思います。

どれくらいの間、はみ出ているか調べた事はありませんが、少なくとも1ヶ月程度、羽化後の赤みが完全に消え去るくらいまでは、体長がドンドン縮んで行きますので、それに伴いお尻も羽の下にしまわれると思います。

また、羽化後1ヶ月程度で測った体長も、半年くらいたつと1,2ミリ程度縮んでいる事がありますので、羽化後一週間で5ミリ程度お尻が出ていたとしても、特に問題はないと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム