HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

ワインセラーの温度管理
前へ 次へ
ワインセラーにヒーターを入れ順調に温度管理ができると思いきや、24°設定のサーモを昼間は26.5℃を記録してます。夜は24℃を越えることは当然ありませんが、昼間は24℃超えてしまいます。

マンションなので室温が上がるからだと思いますが、これはどのように対処すべきでしょうか?。
サーモ2台でヒーターとワインセラーの2つを使うべきか???どうしましょ。
サーモの温度設定には2℃ほど「範囲」がありますので、ちょっと難しいのではないでしょうか。

たとえば冷房用を25度、暖房用を23度に設定すると、冷房用は25度になると23度まで冷やし、暖房は23度になると25度まで暖める。

これではずっとどちらかのスイッチが入りっぱなしです。少し余裕を持たせて、冷房用を26度、暖房用を22度に設定したのでは、現在の状況とほとんど変わらないと思います。

ちょっとめんどくさいですが、昼間はワインセラーをサーモコントロールし、夜はヒーターをサーモコントロールすると言った、コンセントの差し替えによる温度管理が一番良い方法ではないでしょうか。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム