HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

前蛹の管理方法
前へ 次へ
今日、今年の6月に生まれたオオクワガタの幼虫の菌糸ビンを交換しようと、菌糸ビンをほじくったところ、3匹中2匹が、前踊になっていたんです!!どうしたらいいか、わからなかったんですけど、交換用に用意していた、菌糸ビンの白い膜の部分を取って、人口踊室的なへこみを作って今、暗いところに保管しています。これでよかったんでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。。。
蛹化までのとりあえずの保管はそれで良いと思いますが、少しでも蛹壁に凸凹があると不完全羽化になりかねませんので、蛹が黒ずみ羽化が近くなった、きちんとした人工蛹室に移してあげた方が良いと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム