HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

アリとオオクワガタ
前へ 次へ
こまめに管理していても、飼育セットや、産卵セットにどこからとも無くアリさんたちがゼリーに集っている時が有ります。最初は何度も新たにセットを作り、引越しをさせていましたが、最近仕事の関係で管理の時間さえ作れなく管理が出来ていません。

マットや産卵木ケースなど全く問題ないと思いますが家は、田舎のボロ家で家内に蟻等が、しょっちゅう居ます。蟻が来る事は防ぎようがありません。やはり、蟻がセット内にいる事は駄目ですよネ〜
マット等を即変えした方が良いのでしょうか?コバエシャッターや防虫シートも使っています。
日本に住むアリでしたら、オオクワガタの成虫を襲うような事はないので、成虫の飼育ケースに関しましては特に問題ないと思います。もしかしたら逆にダニを退治してくれているかも。ただ、産卵セットの場合、かなり確率は低いものの、卵や生まれたての幼虫が襲われる事を危惧して、メスが産卵を嫌がってしまう可能性もありますのでちょっと気になりますね。

100円ショップに行きますと台所の水切りざるの下に引く、大きな四角いトレーが売っていますので、トレーに水を張りその中央に飼育ケースを置けばアリは進入できません。また、効果の持続は短いですが、ケースの外側にぐるっと1周サラダ油を塗っておくとアリが這い上がれなくなります。産卵セットだけは念のためこういった処置を施した方が良いかもしれません。

徹底的にやるのでしたら スーパーアリの巣コロリ が良いと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム