HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

元気のないオオクワガタ
前へ 次へ
はじめましてこんにちは クワガタ飼育歴3ヶ月のくずPです。いつもこのホームページを見て色々なことを学ばせていただいています。今日は皆さんにお聞きしたい事があり、投稿しました。9月に某オークションでオオクワガタを購入したのですが、あまり力強さがなく少し心配しています。今までオオクワガタを飼育した事がないのでどんなものなのか分からないのですが、8月に自分でとってきたヒラタクワガタとはくらべようもない力の差があるように思えます。手に乗せてもチクチクするようなつめのひっかきがなく逆さにすると落ちてしまうのです。よく見ると、あまり後ろ足が動いていなく、足を縮めたままのような感じです。これは何かの麻痺かなにかなのでしょうか?それともオオクワガタはこんな感じなのですか?教えてください。F5 今年6月羽化 70センチの固体です。よろしくお願いします。
オオクワガタは他の甲虫に比べると、大変おとなしいです。
カブトムシなどは、手に乗っているのを剥がそうとすると、爪が皮膚に食い込んで痛いですが、オオクワガタでは、ほとんどそういう事はありません。

また、危険を感じると足を体にくっつけ、じっとしてるため、手のひらを返すとそのまま落ちてしまいます。お書き頂いたオオクワガタの様子は、至って普通のオオクワガタのように思えます。

簡単にはがれるし、ポトポト落ちてしまうため、掴む力が弱いのではと心配になりますが、歩いている時に足を引きずるような事がなければ特に問題ないと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム