HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

オオクワガタの早期羽化
前へ 次へ
 こんばんわ!
以前菌糸ビンに投入してから2ヶ月って言っていたのですが・・・
まだ一ヶ月しか経っていませんでした。(どうりで菌糸に食いが悪いと思った・・・)
今は温室で24度で飼育してます。11月中旬に菌糸の交換をしようと思ってます。
幼虫飼育は奥が深くて、100%なんてないんですね(+_+)
自分は大きさよりもまずは無事に孵化してくれることを祈っています。
温度は24度だと早く孵化しちゃいますか?
できれば来年の夏前に孵化を考えているのですが・・・
ちなみにペアリングが8月一回目の菌糸投入は9月なんですが・・・

あっつ画像の菌糸だけアオカビ?らしき物が見えるんですが交換したほうがいいですか?
24℃なら早く羽化する事はないですよ。
掘った菌床にカビが生えちゃったみたいですね。
詳しい状況が分からないと何ともいえないのですが・・・・。
添加剤を入れていないようでしたら特に問題はありません。
菌床に加えた添加剤の量や種類によっては、アオカビの勢力が拡大し、幼虫に影響を与えるかもしれません。
添加剤が多くても、菌床に勢いがあると、周りから菌糸が再生してアオカビの拡大を防いでくれる事もあります。
今後のアオカビの広がり具合を見ながら、善後策を検討していきましょう。
たぶんこの状況でしたら上手く収まってくれると思いますよ。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム