HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

菌糸ビンと発酵マット
前へ 次へ
♂:2006年4月羽化 ♀:2006年3月羽化と6月羽化の2ペアいます。
オスのほうは、深夜時々マットの上に出てくるようになりました。
一応産卵セットに入れてあります。まだ、菌糸瓶や発酵マットは必要ないですよね?あと何か要る物はありますか?
あと飼育環境ですが、真冬で室内で12〜13℃ぐらいです。夏場だと30℃ぐらいでしょうか?その場合、菌糸瓶と発酵マットどちらがベストですか?
6月羽化ですと、まだ、完全に成熟しきっていませんので、産卵セットに入れるよりオスメス単独で飼育していた方がよいと思います。成熟する期間は良く分かっていませんが、最低でも3ヶ月くらいは必要なようです。
24℃以上の温室ならこれから産卵する可能性もありますが、そうでないと産卵は来春ということになると思います。

割り出しの時に菌糸ビンか発酵マットが必要となります。
温度差が激しいと菌糸ビンの管理が難しくなりますので、発酵マットの方が良いと思います。
おすすめの発酵マットが買える所(ネット等で)を教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
マルカンのハイパーマットは、栄養などを補強した発酵マットのようです。
オオクワガタの飼育には良いと思います。
発酵マットは使用したことが無いので詳しいことは分かりませんが、月夜野さんでも何種類か扱っているようです。
まとめ買いをすると安く上がりそうですので、用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム