HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

オオクワガタの産卵
前へ 次へ
知人から、オオクワペアを貰い、夏から飼育しております。
ところで、産卵木をセットしたんですが、当初は「クク、クク」と音がしていたんですが、昨日今日と音がしなくなりました。
セットして、1週間位なのですが、うまく産卵しているか心配です。
大丈夫なんでしょうか?
産卵しているかどうか、とても不安ですよね。
でも、オオクワガタが産卵している証拠というのはないので、どうする事も出来ないんです。私もいまだに産卵しているかどうか不安な日々を過ごしています。

産卵開始してから1ヶ月、さらに割り出すまでの合計2ヶ月は、不安に押しつぶされそうになりながらもじっと辛抱して待つしかないようです。
ですから、心配して待つよりは、楽しみながら待つ方が良いと思います。

あまり確実ではありませんが、メスが活発に動き回って産卵木の周りのマットをどかしているにもかかわらずエサがまったく食べられていないようだと産卵している可能性が高いです。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム