HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

水草の気泡
前へ 次へ
僕は醗酵式を使ってCo2を添加しています。しかし効率良く添加をすることができません。
水草が光合成でだした気泡を一度も見たことがありません。

効率を上げようと「いぶきのエアストーン」を使ってみました。しかし今までと同じでした。
AIネットの「CO2ディフューザーS」をつかてもみましたが気泡が出ませんでした。

いったい何が悪いのでしょうか?

何か効率の良い添加方法がありましたら教えてください。
僕は中学生なのでできるだけ低予算でできるものをお願いします。
わがまま言ってすみません。
気泡は、虹と同じように沢山の条件が重なり合って現れるものです。

たとえば水草。気泡が出来やすい水草と出来にくい水草があります。
グロッソスティグマやリシアなどは比較的、気泡が出来やすい水草です。
出来やすい水草でも、年老いた水草では気泡はあまり出来ません。
新芽を持った若くて活力のある水草を植えましょう。

水も新鮮な方が良いです。濁った水ではほとんど気泡は出来ません。
条件さえ整えば、半分ぐらい水換えをした直後などには、盛んに気泡を作る様子が観察できます。

あとは強い光。
60cm水槽でしたら、40Wの蛍光灯を出来れば4灯ぐらいは欲しいですね。

それらの条件をクリアして、なお気泡が出来ないのであれば、二酸化炭素が足りない可能性があります。エアレーションで二酸化炭素を逃がしていませんか?。フィルターはどのようなものをお使いでしょうか?。上部フィルタ、外掛けフィルタなどでは二酸化炭素は逃げてしまいます。

フィルタを使わないとなると水質の維持が難しく、気泡が現れにくいので、二酸化炭素を添加するとなると、フィルタは必然的に外部式になりますが、外部式をご使用なら、Tジョイントを使用したこの方を応用すれば、一番安く、かつ一番効率的だと思います。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム