HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

アクアテラリウムのフィルタと照明
前へ 次へ
アクアテラリウムでは底面フィルターや外部パワーフィルターが主流のようですが、オーバーフロー水槽では、勝手があまり良くないのでしょうか??
ちょろちょろ見て回ったのですが、OF水槽でのアクアテラリウムはあまり無いんだなと・・・
実は使えないのでは??と心配になりました。

フロー管を短く切って、あまり水が深くならないようにし、給水管は見えないよう、滝みたいな感じで・・・などと目論んでいたのですが・・・
マリンアクアではろ過能力や水量確保、いろんな機材を突っ込めるためOF水槽が主流なので、うちも例に漏れずOF水槽で・・・

後、照明なのですが、コケ等の飼育にメタハラは強すぎますか??
現状の趣味の関係上、メタハラが何機か余っているため、メタハラのバルブを白色に変更して使おうと思っております。ちなみに使おうと思っているOF水槽はプレコの60X45X45のOFで、ADAのソーラーTか、スーパークール115の予定をしていました。
オーバーフローでも特に問題ないと思います。
水草水槽では、二酸化炭素を逃がさない外部フィルターを使用するのが必須ですので、その設備でアクアテラを始めると、外部フィルターを使用するのが自然の流れのようです。また「ティポイント」という、アクアテラを始めるに当たって、とても便利な底面フィルターが売られておりますので、これを利用する人も多いようです。

高温や乾燥に注意すれば、光が強すぎてコケが枯れると言う事はないと思います。
水温に気を付け、コケが常に湿っているような水の流れを作れば、特に問題はないと思います。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム