HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

魚におでき
前へ 次へ
お聞きしたい事があるのですが、30センチ程のタイガーオスカーに5円玉の穴くらいのニキビみたいなのが出来ちゃいました。本当に人間のニキビそっくりです。

店員さんに聞いた所、「ほっとけばなおる。」「気にしなくていい」「その内治ります」と、言われました。自分で調べてみると、なにやらポリプテルスエンドリケリー(名前微妙に違うかも)にも我が家のオスカ−と同じニキビが出来ていました。そのHPでは、原因不明と書いてありながら、捕まえてカッターでニキビみたいなのを切り取って、薬を塗ってあげていました。その経過の写真もあったのですが、キレイに後も消えて元気に泳いでました。

既に2週間経って全く快方に向かってるとは思えません、よく観察してみたんですが、餌の食べ方、泳ぎ方、エラ、ヒレ、全く普段通りなんです。見た目はちょっと悪いですけど…
これはやはり、切り取ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも、見守るべきでしょうか?
人間にとってはニキビ程度の大きさでも、30cmの魚にとっては腫瘍と言える大きさだと思います。人間の腫瘍に置き換えるならば、それが悪性なら切り取りますし、良性ならそのまま放置する事になりますが、悪性か良性かは、見ただけでは判断できません。

病理検査などは無理と思われますので、確実性は欠けますが、経過を観察し、大きくなっているようなら切除するのが一番良い方法ではないでしょうか。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム