HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

初心者向けの水槽セット
前へ 次へ
突然で失礼なのですが、私も1からアクアリウムを創ってみたいと思いまして・・・何分勝手も分からず不安な部分も大きいので・・・失敗して経験したほうがいいというご意見も何度か見かけましたが、生物を飼うという点で中途半端な知識で失敗させても非常に申し訳ないので、やはり成功されている方に1度ご相談しようかと思いましてメールさせて頂ました。よろしければご教授お願いします。

まず水槽なのですが1人暮らしなのとあまり大きなのですと移動する際などに大変だと思いまして30〜50cmのにしようかとおもっています。

■コトブキ ダックスC45 5点セット
■GEX カルディア アクロス260

のどちらかにしようかと思っています。
 
将来的にはテトラ類を買いたいと思ってるのですが水草も割と植えていきたいと考え思い切って初めから外部濾過にして水槽など全部バラで買い、底面フィルターにしようかとも考えたのですが今度はエアレーションなどもしなければならないので上部式と悩んでいます(。。;

自分の希望のコンセプトを上手く言えなくて非常に申し訳ないのですが・・・初めてなのであまりいろいろチャレンジせずにとりあえず魚などと植物とバクテリアの循環する小さな安定した世界がつくれればと思っています(^^;
ゆくゆくはよしだっちさんのミナミヌマエビのような世界がつくれたらとおもっています(笑)

質問や希望ばかりで申し訳ありません。もしご指摘する点やアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。
ホームページを持っている関係で、たくさんの方にアドバイスをしてまいりましたが、やはり、アクアリウムと言うのは、アドバイスからではなく、失敗から多くを学ぶ趣味なのだと言うのが、経験から得た答えです。
 
経験者からのアドバイスでうまく行ったとしても「自分のやり方の方が、もっとうまく行ったかも」と言う疑問が残ると思います。結局、その疑問を残さないためにも、まず自分のやり方を試してみたくなると言うのが、初心者の皆さんのこらえきれない衝動のようです。
 
ですので、とりあえず私が初心者の皆様にしているアドバイスをお書きいたしますが、あまりそれにとらわれず、自分なりの考えを実践してみる事をお勧めします。
 
まず水槽ですが、手始めに小さな水槽セットから始められる方が多いのですが、小さな水槽は、水量が少ないため水質の変化が激しく、フィルターも貧弱で、維持管理が難しい手間のかかる上級者向けの水槽とお考え下さい。
 
実際の水槽は写真や見た目よリずっと手狭なため、小さな水槽では買って来た流木や石が思うようにレイアウトできなかったり、水草を植えるスペースがほとんどなかったりといった状況に直面し、すぐに大きな水槽が欲しくなってしまいます。
 
また、本格的な外部フィルターの導入もお考えのようですが、小さな水槽では設置スペースがなかったり、設置できても水流が強すぎて、水槽内が洗濯機のようになってしまう事もあります。
 
初心者の方にとっての小さな水槽セットは、アクアリウムに向かない方には失敗してすぐお蔵入りの水槽であり、アクアリウムに向いている方にとっては、大きな水槽への一時しのぎの水槽になってしまっているようです。
 
ですので、失敗しないためにも、無駄遣いしないためにも、私は最も一般的で価格が安く、一人でも取り回しができる60cmの水槽セットをお勧めしています。
 
軽い気持ちでやられる方はこちらのようなセット。本格的にやられるのでしたら、最初からこちらのようなセットを購入した方が、結果的に安く付くと思います。
 
ただ、最初に小さな水槽を買い、少しずつ水槽のサイズを大きくし、それに伴いフィルターも本格的なものへとステップアップして行くというのも、傍目から見ると無駄遣いのようにも見えますが、それはそれでアクアリウムの楽しみ方の1つだと思います。
 
最後になりましたが、迷われている二つのセットでしたら、間違いなく「GEX カルディア アクロス260」がお勧めです。外掛け式フィルターは、ランニングコストが高いだけでなく、フィルターそのものの能力があまりにも貧弱です。

たっぷり底床を敷いた底面濾過+酸素を大量に送り込む上部濾過の組み合わせは、濾過システムでは最強の組み合わせですので、好みや概観などにこだわらず、水質の安定を第一に考えれば「GEX カルディア アクロス260」だと思います。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム