HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

水面の油
前へ 次へ
質問なんですが、

1、飼育ネットの中に油みたいなもの?が浮いています。どのように処理すればいいものなんでしょうか?放っておいてもいいのでしょうか?
2、照明器具を15Wから22Wを2灯(電球みたいなかたちのレフ?)に変えたとたんに水が茶色くなってしまいました。水質に変化がなければ問題ない?ものなんでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。
油はエサなどに含まれるものが水面に浮いてきてしまっていると思われます。
通常こういった油は、エアレーションの泡が水面ではじける時に、水に溶け込んでしまうものですが、ネットの中に留まっているので消える事無く残っていると思われます。エアレーションをしない水草水槽では良く見られるものですので、放っておいても特に問題ありません。

茶色い濁りの方は、光量が増えて藻の発育がよくなったのでしょうか?。流木を入れておくと水が茶色くなりますが、明るくなったのでそれが目立つようになったのでしょうか?。いずれにしても、有毒なものではありませんので、もうしばらく経過を観察してみてはいかがでしょう。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム