HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

外部フィルタのサイズ
前へ 次へ
テトラのEXパワーフィルタを考えてますが、できれば容量のデカイやつにしたいなと考えていますが、ある程度流量を少なく調整できるのでしょうか??

テトラジャパンに電話して聞いてみましたが、120や90は流量が多すぎるから60か70までにしとけといわれました。まぁ、メーカー回答なので規格外の使い方は教えてくれないとはおもっていましたが・・・。

そこで相談ですが、流量を半分程度まで落とす事はできますか?

半分まで落とせれば60cm水槽にEXパワーフィルタの90か120を買ってしまいたいところです。それか、ある程度流量を調整して、他のワザで流れをやわらかくできればそれでもいいのですが。。。
EXパワーフィルターは回転式の流量調節弁が付いていますので、0〜100%まで、流量の調節は簡単にできます。しかし、高いものを買ってくれた方がありがたいメーカーが、それでも安いものを強く勧めるのですから、やはりそれなりに問題点はあると思います。

大きなフィルタに少ししか水が流れないと、水があまり流れない領域が多く発生する事になり、その領域は水を腐敗させてしまう原因になりかねません。

近い内に大きな水槽に使い回す予定があるなどの理由がない限り、水槽にあったフィルターを選ぶのが賢明だと思います。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム