HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

外部フィルター
前へ 次へ
外部フィルターを購入しようと思っているのですが・・・外部フィルターの取水パイプを分岐して、片方で物理濾過、もう片方で底面フィルターに繋げないかな?
P−2フィルターなんかを使って・・・と考えているのですが、無理でしょうか?

仮に分岐できた場合に濾過する能力があるのかも心配ですし・・・。実際に手にとって試してみればいいのでしょうが余裕が・・・^^;
分かる範囲で結構ですので教えてください。よろしくお願いします。
分岐は難しいと思います。レーツェルさんのおっしゃるとおり、十分な吸水量が得られないと目詰まりしてしまう可能性が高いです。多分、底面の方が抵抗が大きいので、立ち上げ後しばらくすると底面フィルターは詰まってしまってほとんど機能せず、水槽内からの吸水のみなってしまうと思います。

外部フィルターを底面吸水とし上部フィルターを水槽内吸水にする、または、外部フィルターを水槽内吸水にして底面フィルターを別に設置すると言うのがベストの組み合わせだと思います。

予算がないのでしたら、エアレーションを使った底面フィルター
予算に余裕があるのでしたら上部フィルター 、またはポンプ付き底面フィルター が良いと思います。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム