HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

アクアリウムの節約法
前へ 次へ
皆さん初めまして。テトラです。僕は中3で熱帯魚を飼っています。現在水槽は35pの中に、グッピーとネオンテトラ2匹がはいっています。実はもっといたんですが掃除のあとヒーターの電源を入れるのを忘れてしまって・・・。水草とかもっと入れたいのですが、中3の小遣いではそこまでうまくいきません。それとと電気代などが怖いです。うまく節約する方法とか無いでしょうか??
アクアリウムはお金のかかる趣味だと思います。私も子供の頃はヒーターや照明などは買えなかったので、春になると水草(安い金魚藻)や、グッピーなど安い熱帯魚やエビなどを買ってきて、アクアリウムの真似事をして楽しんでいました。電気代はそれほど心配しなくて大丈夫ですよ。
水草に関しては、セット販売しているものを購入し自分で増やしていけば、単品で買うより幾分割安になると思います。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム